足の臭いの予防と対策・食事の内容と摂り方

 ●このページでは、足の臭いの予防と対策・食事の内容と摂り方についてわかりやすくご紹介しています。

楽天市場の足の臭い(ニオイ)対策用品一覧は、こちらからご覧いただけます。



 足の臭いの予と対策・食事の内容と摂り方

 足の臭いの予防や対策と毎日の食事。一見無関係なようにも思われる足のニオイと食事とのとの間には、実は密接な関係があります。

 動物性タンパク質や脂質を多く含む洋食中心の食事、つまり脂っこいものを多く食べる習慣のある方は、代謝の関係からどうしても汗をかきやすくなります。

 足のニオイの原因については、”足の臭い(ニオイ)の原因”のページでも詳しくご紹介していますが、足の臭いは、足のエクリン腺とアポクリン腺から出る汗や、足の皮脂、汚れなどをエサにして繁殖する雑菌やバクテリアが出す排泄物の腐敗臭と水虫の症状から来る悪臭がいちばんの原因です。

 そのため、汗をかきやすいということは、それだけ足のニオイが強くなる環境を自ら作り出している、とも言えます。

 一般に肉類やチーズ、牛乳などの乳製品は、とくにその傾向が現れやすいと言われていますので、足の臭いの予防と対策という観点から言えば、こうした食生活を少し控えて、和食中心の食事に切り替えることで、足のニオイ対策にも効果が期待できます。

 とくに緑黄色野菜などのビタミンB2やビタミンEを多く含む食材を意識して食べるように心がけてみましょう。

 もちろん、毎日の食事はそれ自体が楽しみでもありますので、洋食中心の食事から和食中心の食事に劇的に転換することには抵抗もあると思います。

 ただ、洋食中心の脂っこい食事は、どうしても汗をかきやすく、足のニオイ対策という点ではデメリットの部分が大きいのも事実です。他の対策も併用しながら、それぞれの食生活の必要と好みに応じてうまくバランスを取りながら、少しずつ和食中心の食事にシフトするという食事の摂り方も足の臭いの予防と対策には効果的です。



人気の高い足の臭い(ニオイ)対策用品一覧は、こちらからご覧いただけます。



 ”足の臭いの悩み・原因と対策・解消法”では、足の臭い(ニオイ)の悩みを抱える方に、ふだんの生活の中でできる”足の臭いの予防と対策・解消法”をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。


楽天市場の消臭靴下の一覧は、こちらからご覧いただけます。


足のニオイ(臭い)の基礎知識

足の臭い(ニオイ)のリスクとデメリット足の臭いの原因
エクリン腺とアポクリン腺の働きと汗の違い足の臭いと靴・靴下との関係
足の臭いと食事の内容との関係足の臭いと多汗症との関係
足の臭いと水虫との関係足の臭いと加齢臭との関係
汗の臭いと体臭との関係白癬菌・雑菌・バクテリアの繁殖する条件
体が汗臭くなる理由と原因


足の臭い(ニオイ)の予防と対策

足の臭い(ニオイ)の予防と対策の基本足の臭いの予防と対策・靴選びのポイント
足の臭いの予防と対策・靴下選びのポイント足の臭いの予防と対策・入浴時の足のケア
足の臭いの予と対策・食事の内容と摂り方足の臭いの予防と対策・お酢を使った足湯ケア
足の臭いの予防と対策・ワンポイントテクニック

HOME 個人情報保護方針
リンク集 当サイトについて

Copyright (C) 足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 All Rights Reserved

inserted by FC2 system