体が汗臭くなる理由と原因

 ●このページでは、体が汗臭くなる理由と原因についてわかりやすくご紹介しています。

楽天市場の足の臭い(ニオイ)対策用品一覧は、こちらからご覧いただけます。



 私たちの体には、エクリン腺アポクリン腺と呼ばれる汗を出す器官があります。これを総称して汗腺(かんせん)と言います。

 エクリン腺とアポクリン腺の働きと分泌される汗の違いについては、エクリン腺とアポクリン腺の働きと汗の違いのページで詳しくご紹介していますので、よろしければご覧になってみてください。


 体が汗臭くなるのは、肌の常在菌の仕業…。

 結論から言えば、体が汗臭くなるのは、エクリン腺やアポクリン腺から分泌された汗に含まれる脂肪(脂肪酸・中性脂肪)、たんぱく質、糖質、鉄分、色素、尿素、アンモニアなどが、肌の常在菌によって分解された結果として排出される排泄物の腐敗臭が原因です。

 同じように、足の臭い(におい)も、密閉された靴やブーツのなかで、足裏のエクリン腺やアポクリン線から分泌された汗を栄養分にして大量繁殖した雑菌やバクテリアの出す排泄物の腐敗臭が原因となって起こります。

 ですから、足の臭いも汗臭さも、汗とその汗を食料として繁殖する雑菌やバクテリアの性質を理解して、適切な対処を行えば、必ず改善へと向かいます。”体質だから……”とあきらめる必要など、まったくないのです。



人気の高い足の臭い(ニオイ)対策用品一覧は、こちらからご覧いただけます。



 ”足の臭いの悩み・原因と対策・解消法”では、足の臭い(ニオイ)の悩みを抱える方に、ふだんの生活の中でできる”足の臭いの予防と対策・解消法”をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。


楽天市場の消臭靴下の一覧は、こちらからご覧いただけます。


足のニオイ(臭い)の基礎知識

足の臭い(ニオイ)のリスクとデメリット足の臭いの原因
エクリン腺とアポクリン腺の働きと汗の違い足の臭いと靴・靴下との関係
足の臭いと食事の内容との関係足の臭いと多汗症との関係
足の臭いと水虫との関係足の臭いと加齢臭との関係
汗の臭いと体臭との関係白癬菌・雑菌・バクテリアの繁殖する条件
体が汗臭くなる理由と原因


足の臭い(ニオイ)の予防と対策

足の臭い(ニオイ)の予防と対策の基本足の臭いの予防と対策・靴選びのポイント
足の臭いの予防と対策・靴下選びのポイント足の臭いの予防と対策・入浴時の足のケア
足の臭いの予と対策・食事の内容と摂り方足の臭いの予防と対策・お酢を使った足湯ケア
足の臭いの予防と対策・ワンポイントテクニック

HOME 個人情報保護方針
リンク集 当サイトについて

Copyright (C) 足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 All Rights Reserved

inserted by FC2 system