足の臭い(ニオイ)と多汗症との関係

 ●このページでは、足の臭い(ニオイ)と多汗症との関係についてわかりやすくご紹介しています。

楽天市場の足の臭い(ニオイ)対策用品一覧は、こちらからご覧いただけます。



 通常、私たちは誰でも、体温調節や強いストレスを受けたときなど、とくに意識していなくてもごく自然に汗をかきます。その量は、個人差もありますが、一般的にはそれほど極端な違いはありません。

 それに対して、多汗症(たかんしょう)は、”生理的または病的に多くの発汗を来す皮膚の病症(出典:広辞苑)”で、汗の量が一般的な平均値よりも多く出てしまう症状をいいます。

 多汗症の症状には、全身性の場合と局所性の場合とがありますが、たとえば体温調節の必要がないような状況でも汗が出てしまうのが大きな特徴といえます。

 厳密に言えば多汗症にはまだ明確な定義がなく、その原因についても、病気の影響、強いストレス、体質など様々ですが、いずれにしてもその症状が続けば、やはり足の臭いも強くなりやすい傾向にあります。

 もし、足の臭いだけでなく、汗をかきやすいということが毎日を憂鬱にさせているのなら、思い切って医師に相談してみてはいかがでしょう。単なる汗っかきと、多汗症は違います。もしも多汗症ということであれば、適切な治療が必要です。

 もし汗をかきやすいことが、精神的な緊張からきているのであれば、カウンセリングを受けることで、比較的かんたんに解消する場合もありますし、多汗症を改善することで、足のニオイが緩和される可能性も高くなります。

 いずれにしても、悩んでいるだけでは、何も解決しませんし、もっと楽しく過ごせるはずの毎日を取り戻すには勇気も必要です。

 もしもまだ医師にも相談していないということであれば、思い切って行動してみてはいかがでしょう。



人気の高い消臭靴下の一覧は、こちらからご覧いただけます。



 ”足の臭いの悩み・原因と対策・解消法”では、足の臭い(ニオイ)の悩みを抱える方に、ふだんの生活の中でできる”足の臭いの予防と対策・解消法”をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。


楽天市場の消臭靴下の一覧は、こちらからご覧いただけます。


足のニオイ(臭い)の基礎知識

足の臭い(ニオイ)のリスクとデメリット足の臭いの原因
エクリン腺とアポクリン腺の働きと汗の違い足の臭いと靴・靴下との関係
足の臭いと食事の内容との関係足の臭いと多汗症との関係
足の臭いと水虫との関係足の臭いと加齢臭との関係
汗の臭いと体臭との関係白癬菌・雑菌・バクテリアの繁殖する条件
体が汗臭くなる理由と原因


足の臭い(ニオイ)の予防と対策

足の臭い(ニオイ)の予防と対策の基本足の臭いの予防と対策・靴選びのポイント
足の臭いの予防と対策・靴下選びのポイント足の臭いの予防と対策・入浴時の足のケア
足の臭いの予と対策・食事の内容と摂り方足の臭いの予防と対策・お酢を使った足湯ケア
足の臭いの予防と対策・ワンポイントテクニック

HOME 個人情報保護方針
リンク集 当サイトについて

Copyright (C) 足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 All Rights Reserved

inserted by FC2 system