足の臭い(ニオイ)の予防と対策の基本

 ●このページでは、足の臭い(ニオイ)の予防と対策の基本についてわかりやすくご紹介しています。

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 足の臭い(ニオイ)の予防と対策の基本的な考え方

 足の臭いの予防と対策を考える上で、最も基本となるのが、日頃からの足を清潔に保つための足のケアです。

 どんなに効果の高い足のニオイ対策用品も、足を清潔にしておかなければ、その効果を十分に発揮することはできませんし、仮に効果が出たとしても、その効果は、一時的なものになってしまいがちです。

 ”足を清潔に保つ”と言っても、それほど難しい事ではありません。ふだんの生活の中で、できることから始めてみましょう。そうすれば、足のニオイは必ず解消していきます。

 このページでは、足の臭いの予防と対策として何を始めればいいのかについて、おおまかにご紹介しています。それぞれの項目についての詳しい情報は、本文中のリンク、または本文下の総合リンクからご覧いただけます。


 足の臭いの予防と対策の基本的なポイントは、上手な靴と靴下(ストッキング)の選び方、毎日の食事の内容と入浴時のケアの4項目にまとめることができます。

 靴選びのポイント

 足のニオイに悩みを抱えている方のほとんどすべてに共通して言えるのは、仕事の関係上どうしても、長時間にわたって靴やブーツ、長靴などを履き続けなければならないということです。

 足の臭い(ニオイ)の原因のページで詳しくご紹介していますが、足のニオイ(臭い)の原因は、足と靴に大量繁殖した細菌やバクテリアの排泄物の腐敗臭と、水虫の症状から来る悪臭がいちばんの原因です。そして細菌やバクテリア、水虫菌(白癬菌)にとって靴の中は、とても居心地の良い、繁殖に適した天国のような環境なのです。

 もし靴を履き続けなくても良いというのであれば、足の臭いの予防と対策も話は簡単です。靴を履くことを止めれば良いのですから。それだけで、よほど足を不潔にでもしていない限り、足のニオイ(臭い)はなにもしなくても自然に解消します。

 そう、毎日素足で生活することができれば、足のニオイなんて自然に消えてしまうものなのです。ここが足のニオイの予防と対策の重要なポイントです。

 ところが、そんなに簡単に靴を履くことを止められるなら、何の苦労も要りませんし、誰も悩んだりはしません。そこで、どうしても毎日長時間にわたって靴を履き続けなければならないのであれば、まず、毎日履いている靴から見直してみましょう。


 靴は、通気性 > 靴の素材 > 靴のサイズ > デザインの順に選ぶ


 まず、靴を選ぶときには、通気性 > 靴の素材 > 靴のサイズ > デザインの順に選んでみましょう。たとえば、メッシュなどを効果的に使って通気性を確保してある靴、天然皮革で作られた靴、足の形や大きさにぴったりフィットしながらも、指先に余裕がある靴などが、足の臭いの原因となる雑菌やバクテリアの繁殖を抑える効果の高い靴です。

 もちろん、靴もファッションの重要なアイテムですので、デザインも大切だとは思います。けれど、デザインを最優先にした靴選びは、往々にして足のニオイの解消という面ではふさわしくないことも多いものです。

 足のニオイの予防と対策に適した靴の選び方については、足の臭いの予防と対策・靴選びのポイントのページで詳しくご紹介していますので、ご覧になってみてください。


 靴下(ストッキング)選びのポイント

 足の臭い(ニオイ)の予防と対策に効果的な靴選びとともに欠かせないのが、靴下やストッキングの上手な選び方です。

 足の臭いの解消と対策に効果的な靴下やストッキングの選びのポイントは、吸水性、吸湿性に優れた靴下やストッキングを選び、汗をかいたら一日に数回交換するということ。これを習慣的に行うだけで、足のニオイ(臭い)は劇的に少なくなっていきます。

 足のニオイの予防と対策に適した、吸水性、吸湿性に優れた靴下やストッキングの選び方については、足の臭いの予防と対策・靴下選びのポイントのページで詳しくご紹介していますので、ご覧になってみてください。


 後半では、足のニオイの予防と対策に効果的な、食事の内容と摂り方、入浴時の足のケアのコツについてご紹介していますので、このまま続けてご覧ください。



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 足のニオイ(臭い)解消に効果的な食事のコツとポイント

 足のニオイは、汗をかいた足や靴の中に寄生する雑菌やバクテリアの大量繁殖が最大の原因です。そして、動物性タンパク質や脂質を多く含む食事は、どうしても汗をかきやすく、それが結果として足のニオイの原因となる雑菌やバクテリアの繁殖を助長し、足のニオイを強くする要因となっています。

 そこで、動物性タンパク質や脂質を多く含む脂っこい洋食中心の食事から、和食を中心としたバランスの良い食事に切り替えてみましょう。

 もちろん、食事にもそれぞれに好みがありますから、洋食から和食へ劇的に変化させるのは無理があるかもしれません。けれど、汗をかきやすい脂っこい食事を続けることは、足のニオイを解消する上では逆効果であることは事実です。

 他の対策も併用しながら、できるだけ和食を主体とした食事や、ビタミンを多く含む緑黄色野菜などを積極的に食べるということを意識した食事を心がけてみましょう。

 足のニオイの予防と対策に適した食事の内容や摂りかたについては、足の臭いの予防と対策・食事の内容と摂り方のページで詳しくご紹介していますので、参考にしてみてください。


 入浴時の足のケアとコツ

 足のニオイの予防と対策には、入浴時の足のケアがとても効果的です。

 入浴時の足のケアのポイントは、薬用石鹸や消臭石鹸、除菌効果のある浴用石鹸などを使って丁寧に足を洗い、雑菌やバクテリアを洗い流すこと。そして、お湯で柔らかくなった足裏の古い角質を軽石などで落とすことのふたつです。

 そして、足を清潔にしたら、できるだけ素足で過ごすことを意識してみてください。足や足の指の間が、いつもさらりとして乾いた状態にできれば、雑菌やバクテリアも繁殖しにくくなり、自然と足の臭いも解消に向かいます。

 さらに、足のニオイに効果的な消臭用品など、自分のライフスタイルや体質に合ったものを選んで、足を清潔に保つケアを続けていけば、足のニオイは必ず解消していきます。

 足のニオイの予防と対策に適した入浴時のケアとコツについては、足の臭いの予防と対策・入浴時の足のケアのページで詳しくご紹介していますので、ご覧になってみてください。



 ”足の臭いの悩み・原因と対策・解消法”では、足の臭い(ニオイ)の悩みを抱える方に、ふだんの生活の中でできる”足の臭いの予防と対策・解消法”をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。


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足のニオイ(臭い)の基礎知識

足の臭い(ニオイ)のリスクとデメリット足の臭いの原因
エクリン腺とアポクリン腺の働きと汗の違い足の臭いと靴・靴下との関係
足の臭いと食事の内容との関係足の臭いと多汗症との関係
足の臭いと水虫との関係足の臭いと加齢臭との関係
汗の臭いと体臭との関係白癬菌・雑菌・バクテリアの繁殖する条件
体が汗臭くなる理由と原因


足の臭い(ニオイ)の予防と対策

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